フリーウェイMF03関連

Powered by Six Apart

« MF03 フリーウェイクランクカバーはすしてみました! | メイン | MF03 フリーウェイ エンジン脱着に挑戦(まだ脱だけ;;) »

2009年2月11日 (水)

MF03 フリーウェイ専用工具無しでプーリーやドリブンプーリーをはずす。

さてクランクカバーをはずしたら。プーリーやドリブン、ベルトが見えます
これを専門工具なしではずしましょう^^
Photo_8
リンク先の方の方法でやってみました。
ボルトを奥のムーバブルドライブフェイスの爪に引っ掛けます。
そしたらボルトがまわせました。
(さすがですmugachoさん^^b)


そして・・・下図の次なる課題はドリブンプーリーです。
こいつのネジを回すのに本当はステンレスワイヤーを買ってきて
引っ掛けてやるつもりでした。(サスボルトとドリブンの穴に)
が・・・・買いに行くのが面倒^^;
知恵をしぼって、家にある物で写真の通りハンガーでやってみました。

Photo_9
一本で引っ掛けてやったら ちぎれました・・・・crying
そしてハンガー一本を二つ折りにして再度挑戦!!
Cimg0815

Cimg0816_2
Cimg0817

ナットは無事まわりました。^^
多分こんな開け方するのは私だけでしょうね;;
ちなみに、クランクとハンガーのあたる所にウエスをいれて
おくとハンガーが切れにくいです。
Cimg0818

ばらされたプーリー達です。

ここまでばらしたのですが、ドリブンプーリーの41mmナットが
開けられませんでした
wobbly
さすがに工具が必要なのかな~~
なんとか知恵だけであけたいのだが・・・^^;きついっす。
一応ナットに傷つけてマイナスドライバーでハンマーで叩いたのですが
かなりきつくしまっていたので、断念(><)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/410130/18505240

MF03 フリーウェイ専用工具無しでプーリーやドリブンプーリーをはずす。を参照しているブログ:

コメント

41mmのナットですが、タガネでコツコツやると回ります。私は電動かエアーインパクトで回しちゃってますが、持ってなかったときはタガネでやってました。

キタコのスクーター工具で41mmのレンチが売ってます
そんな高くないので1本もってるといいっすよ

こんばんは!

プーリー無事外れて私も嬉しいです!
そしてクラッチの固定方法、目からウロコです!
もしかしたらビニール紐でも、すっごいぐるぐる巻きにしたら
ナット外せるかも…、そしたら出先でもOKですね。

41mmナットはお持ちでしたら万力でも外せますよ。
あと自分が以前、考えたかなり無理やりな方法ですが
四角いマンホールをずらして、間に固定出来ないか
真剣に考えてました。近くに四角いの無くて諦めましたが
やっていたら下水に落としていたかも…。

何か良い方法、ありませんかねぇ。

のりさん magucyoさん こんばんわ^^
41mmは本当に苦難しました;;
はさめるような工具家の中うろうろ探しました・・無いッス
タガネあれば楽ですよね^^ 持ってコツコツ叩けば回せそうです。
本当にお金がないので、なにも買えない状況なので、
なんとか・・なんとかその辺に転がっているものでやれればと思ってます。
(子供3人いるので、お金はそっちに流れていきます^^;)
このまえ涙しながらKTCの10mmソケット一個買えた位貧乏なんです><

じつは外もウロウロしました^^;
わたしも外の排水溝でやろうと・・・同じ事を考えてましたw
でも周りになかったです・・・
家の鉄の柵に挟めないかとも考えましたが・・・無理でした;
じつは、レンガが転がってたので、レンガを固定して挟んで
本体を回したのですが、レンガが削れました。(´;ェ;`)
削れたレンガの所にステイをテープを巻いて再度やろうと
思ったのですが、時間が・・・
とにかく今も頭の中で別のものが使えないか思案中です。
強引・玉砕覚悟でいろいろ考えようと思いますので、
以後よろしくです。

風呂に入っていました・・・
( ゚Д゚)y \_ ポロッ
もしかしたら廻せるかも41mm・・・・

ようは誰の家にもあって、硬くて、挟めるやつなら・・・アレしか

無理かもしれないけど当てはまるものがあった (」゜ロ゜)」

今頭に浮かんでる今後やりたい事
●ドリブンナット41mmを廻す
●ショック解体
●樹脂部分白化をすこしでも復元(火や液体は使わない)
●柔らかすぎるショックをすこしでも固くする
いずれも専用工具買わずに安値で済ませる予定です。

なるほど~41mmお近くならお貸しするんですけど・・・・・
ちょいと火であぶって熱膨張を使って外すって手もあります
フリのフライホイールを外すときに使った荒技でもありますw

こんばんは~。

アレ…、さて何でしょう?上手くいくと良いですね!予定のメニュー楽しみです。
ショックの分解はジャッキを使うそうですが、こんなの↓
http://www.mizumoto-mm.co.jp/parts/parts_img/Tbw_1.jpg
でも分解出来そうですよ。ホームセンターに売ってます。

硬いネジなんか火であぶると簡単に取れますよね。
私はエンジンハンガーが固着してたらあぶるつもりです。

こんばんわ^^maguchoさん のりさん

火であぶる??膨張熱・・・・知らなかったorz
ドリブン燃やせば良かったかぁ~~~
さすが熟練者方々の情報ありがたく知恵の一つにします^^

写真のやつ、ついこないだ見てきました^^
丁度いま地デジの事でUHFアンテナ組み立てを終えた所で
フリの整備にはまってしまって・・・なにもやってないや;;
映り悪いので、20素子アンテナ組み立てたまま・・・・
屋根にアンテナ立てた後アンカーとアンテナをワイヤーで結び
それを留めておくやつですよね?
アンテナ調べている時にホームセンターで見にいって来ました。
たぶん、他にもいろんな使い方出来るやつだと思うのですが
何かとつかえそうですね^^
何に使おうかな(^^)

あと昨日浮かんだ41mmを回すのは、ちょっとお楽しみで
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
というか、まだ頭の中だけで回っているだけで、寸法が合うか
見てないんです・・・;

サスについてはジャッキ2本ならほぼ問題ないと思ってるのですが
(アッパーマウントに鉄棒差して、もう片方はステイでバネの中に2本指せば
いけるのでは・・・)
しかし、一つのジャッキで挑戦するつもりなので、まだかなり思案してます。

じつはmaguchoさんの亜鉛メッキがとても気になってます。
やりたいなーと思っているのですが、亜鉛ってどこで手に入れたんですか?
聞こう聞こうと思って忘れてました。教えて頂けるとうれしいです。

ちなみに土曜は雨ですね;;屋外整備はむりかな~
試したいのに・・・

こんばんは!

亜鉛はマンガン電池の中に入っている
ねずみ色の筒を取り出して使っています。
(フィルムケースの蓋取ったような形です)

メッキの電源も100均のマンガン単一電池2個セットなので
電池が無くなったら分解して亜鉛筒を取り出してます。

ハンズなどでも亜鉛板、手に入ると思いますが、
実験程度なら電池分解が楽で良いですよ!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。