フリーウェイMF03関連

Powered by Six Apart

« MF03 フリーウェイ エンジン組み立て中に・・・ | メイン | MF03 フリーウェイ スクリーン加工・・・・しかし »

2009年2月28日 (土)

MF03 フリーウェイ エンジン着まであと一息!!

このまえドリブンのクリップをいれて、組み立て開始しました。
その前に使用する物を買い物へ・・・・
(スーパービバホームヘGO!)

こんな物を買い揃えました。
Cimg1001
LLC
パーツクリーナー198円まとめて3本買いました^^安い!

サンポール150円かな・・(そのうちメッキをやりたいので買いました)

目の前にある小さいのがハンガーに塗るグリス
AZのウレアグリス配合スプレー式のやつ193円

写ってませんがハンガーの穴の錆を取るやつも買いました。
これです下↓
Cimg0989
付ける前にこれでエンジンの方とハンガーもやりました。
Cimg0990
こんな感じでゴシゴシと・・・^^

まず前にクリップなくしてましたが、見つけたので組みました。
Cimg0984

プーリーはすでに中にグリス済!
WRとセンタースプリングは
發動機工廠のおやっさん仕様です。
多分WRは23g(
ピンクのやつ)センタースプリングはマジェ???10%??
スプリングはわかりません;;おやっさんオリジナルなので・・・
このセッティングですが、初速はノーマル維持で中速でターボのように
加速していきます。^^b
親父の私からは、若者と競うわけでもなく・・・・初速いりません^^
ですが・・・・
ムカ・・・(-_-メ)っときたら中速でぶち抜きますw
同じフリは相手になりませんし、普通の250スクーターならぶち抜けます。
センタースプリングとWRで中速に重点を置いている仕様ですね^^

Cimg0985
膝と手で体重を乗っけて、41mmナットを廻します。
Cimg0986
ある程度締めたらパイプバイスでナットを締めて、
そのまま、ウエスおいて足おいてハンマーで時計正方向に
叩きます(何度か・・・)
写真にありませんが、後はシャフトにグリス塗って普通に
押し込んでおきました。プーリーも同じくやっときました。

忘れてたのでギアオイルも交換です・・・・ナット緩めると・・
Cimg0987
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
何じゃコリャァァ・・・・まるでグリスが出てきてる・・
てか・・・これ換えた事あるのか;;;
それよりこの状態でも壊れないフリのギアボックスがすごいぞ;
かなり、粘度のあるオイルが約1時間出続けました・・・・
途中でエンジンオイルを追加してどんどん出しました。

ちなみにこれで入れました。↓
Cimg1003
最初にバッテリー買ったときについてる液のボトルです。
洗って使いました。

ギアオイルの代わりでエンジンオイルでも平気みたいなので
余っていたスカブ用エンジンオイル(カストロール R4レーシング)
を入れときました。


またプーリー等に汚れが落ちたりするのがやなので、仮止めで
クランクケースをつけて、いざ外でエンジンを付けます。
Cimg0988


エンジン付ける前にハンガーを付けました。
Cimg0991
Cimg0992
上の写真でテンションロッド付けてしまいましたが、
まだ付けない方がいいです。
エンジンの穴合わせてからでいいかも・・・・

付けるときですが、コメントでPAPAさんよりフロントはずしてやると
高さの釣り合いが取れるとの事だったので、やろうと考えましたが、
足場が土の上にじゅうたんが引いてあるだけなので、倒れそう;;
外した時と同様に下にレンガ2個おいてジャッキで少しづつ上げました。

Cimg0993
エンジンの下にレンガ二個置いた状態で、車体はセンタースタンドの状態
車体後ろを持ち上げエンジンそのままの状態でずらしていきます。

近くなったら少しづつジャッキでエンジンを上げます。
Cimg0995
Cimg0994

そして大体穴が合ったら、ボルト指します。
Cimg0996

すると微妙にズレてテンションに入らない・・・・ですが、
Cimg0997
もともと足元が平坦でないのでチョットエンジンを傾けたら
入りました。
各ボルトナットをしっかり締めました。
チョット走った後でまた確認しなくてはいけないですね;;面倒;;

その後ラジエーターホース、リヤブレーキワイヤー、バッテリーボックス
セル、ACジェネのカプラなどの配線を終わらせます。
Cimg0998
写真忘れましたが、この状態で左リヤサスだけ仮止めで
軽くリヤをもちあげて付けときます。

そしたらキャブ周りに入ります・・・
Cimg0999
ここで実は配線の取り回し(フレームの下からか上からか)わすれましたorz
どうだったっけ・・・・・
キャブのオートバイスターターもどっからいったっけ;;
しょうがなく、3号のシートとボックスを外し、見ながらやりました。
Cimg1000

やっとここまで・・・・でももう5時30分過ぎ・・・
今日はやめました;;疲れた・・・

★余談★
最初工具ぜんぜん無かったのですが、小遣いはたいて買いました^^b
toneの中古レンチセット(12.7角)3600円エクステンションも入ってる^^
メガネ21-24(300円)・17-19(250円)
Cimg1002
これでだいぶ楽になりました^^


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/410130/18714815

MF03 フリーウェイ エンジン着まであと一息!!を参照しているブログ:

コメント

こんばんは、おつかれさまです!
いつもわかりやすく、とっても参考になります。
エンジンは降ろすのも大変ですが、乗せるのも大変ですね。
試運転までもうひとふんばり頑張ってください!

おやっさん仕様のウェイトローラー、私が持っているのと同じかも。
スプリングはなんでしょう?ってもし分っても書けませんね。
テストを重ねて決定した仕様でしょうし、販売してる商品ですから。
それにしても数点の部品変更で、随分変わる物なんですね。
いつか私も駆動系、試してみたいです。

パーツクリーナー198円は安い!
うちの近所は一番安いところで248円、他は大体298円です…。
メガネも激安ですね!一桁少ない価格です。
同じお店で購入されたのですか?ビバホームいいなぁ。

こんばんわ^^
スクリーン失敗してめげてました・・・・
とりあえずスクリーンは、またいずれ作り直します^^

WRは多分23gだと(多分ですよ;;)思います。
しかし、センタースプリングはチョット分かりません。
でも、おやっさんいわく何回も繰り返しセッティングし直しした結果が
この、セットなので状態としては一番いいのではと思ってます^^
WR軽くしただけだと初速のみに力がいってしまい、クラッチも削れ易いかと
思います。しかし、初速(出だしは)あまり変わりませんので、
部品にはいいかもです^^中速ベースなので結構クラッチもいたわってると
思われます。

パーツクリーナーは私も驚きましたw
近くでは298円なのに、スーパービバホームで198円で見つけました。
なくなったら、また行きます^^
メガネは近くの小さいホームピックという見せて叩き売りしてました^^
丁度よくホイールに合うサイズ22-24だったので買いました。ついでに
ハンガーで使う17-19も^^

今度は週末晴れないかな~


こんばんは!

部品屋に行ったついでにセンタースプリング見てきました。
そう簡単には発見できませんね。同じのはありませんでした。
でも無くて逆に嬉しかったです。なんだか「さすが!」って思いました。

画像2,3枚目の真鍮ブラシ、私も真似させてもらおうと
買いに行きましたがちょっと高くて買いませんでした。
(と言っても5~600円でしたけど…)
割り箸に何か巻いて代用するか、やっぱり液体のサビ落しか…
なんて考えながらホームセンターをウロウロしました。
ホームセンターって…たのしいなぁ。

こんばんわ^^
センタースプリングなんでしょうね~私も知りたいです。
片っ端からオークションで質問しようかな~直径と高さをw
真鍮ブラシですが、たしか398円だったと思います。
確実にブラシの方が手間はかからないので早いと思いますよ。
500円以上ってたかいですよね~
私もホームセンターでかい所いくと2時間はウロウロできます^^
たのしいですよね~

明日はできるかな~

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。