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2009年2月19日 (木)

MF03 フリーウェイ エンジン点検①

さて、エンジンの点検に入ります。
はずしたエンジンを使ってない部屋に入れました。
そこで早速ヘッドの取り外し^^

Cimg0773
スイマセン写真とるの忘れたので以前撮った写真ですが、
6本のボルト外します。

Cimg0889
シリンダヘッド側↑  シリンダヘッドカバー側↓
Cimg08761
丸の部分はやはりカムとこすれるので多少なり磨耗してるようです。
丸の部分だけピカピカです。

よく見るとヘッドカバーの溝(ゴムのガスケットが入る場所)に
バリらしきものが・・・・ここからオイル漏れしてたっぽいです;;
Photo
とがった物で一応削っときました^^

さらにシリンダヘッドをはずします。
とりあえず上死点あわせました。
2
Photo_2

まずはカムチェーンテンショナーをはずします。
Cimg0891

そして6本のボルト・ナットをはずします。
Photo_3
そしたら、カムシャフト外します。
このようになりました↓
Cimg0892  
カムシャフトが回っていたU字部分もピカピカです。
エンジン内部も磨耗は少なくともあるようですね;;
いいエンジンオイルを使用した方がやはり良いかもです。
私はいつもその辺で買ったオイルです。
余談ですが、バイク屋さんいわくオイルはバイク用を
使ったほうがいいと言ってました。
私自身4STオイルなら車でもいいじゃんとおもってましたが、
やはり、車より高回転で回るので車用でも大丈夫だが、
可能ならバイク用で・・と言ってました。


そして、次はヘッドを外します。
Cimg0893_2
ピストンにものすごいカーボンが・・・;;
そしてさらに引っこ抜くと・・・
(張り付いているので軽くハンマで叩きながら抜きます)

Cimg0896
こんな感じ・・・トントン進んで行きますね~
なにも問題なくばらされていきます・・・。

Cimg0895

シリンダの中にもカーボンがありました。
こんなもんなのかな・・・・・
今回ピストンリングを交換しときます。
もちろん汚れは落とします。

ちなみにガスケットの残りが・・・・・
取るのが面倒だけど綺麗にしないとだ;;
Photo_5
赤丸の部分のオーリングは、換えないとです。
結構さびがありましたし、LLCがエンジン内部に
入ったら大変です!
もしかしたらLLCの中にある錆びはラジエーターだけじゃなく
コイツも原因の一つかも・・・・


そして綺麗にする為にピストン外しました。
Cimg0897
ピストンリングを外すときは両サイドの穴にある
ピストンピンクリップを外します。
先のとがった物で外すのですが、注意としては、
外れた瞬間どっかに飛んでいきます;;
私は部屋の中だったので探せましたが、外では気をつけないと・・
無くなります。
本来ピンは新しいものに交換になってましたが、平気そうです。
でも一応買ったのでとりかえますが^^

つぎは、ACジェネレーターの入ってるクランクを開けます

続く・・・

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コメント

海苔さん、こんばんは!

順調に進んでますね。
シリンダ内ちょっと気になりますが、大丈夫そうですか?

カブのピストン取る時、クリップがどっか飛んでって焦ったことあります。
ケース内に入ってしまってたら大変!と思いながら半べそで探しました。
幸い見つかりましたが、それからは布とかでフタしてから外してます。
入れる時はへたくそなので、必ずピストンに傷つけちゃいます…。

ウォーターポンプはばらしました?
私のは水温上がりやすいので、いつか点検してみたい所です。

こんばんわ^^
ウォーターポンプばらしてないっす;;
そういえば、ばらせば良かった・・・・
今ばらすと、またガスケットやオーリングを買いに行かないと
いけないので、またにします。スイマセン^^;

折角だからばらしてもいいのですが、とりあえず部品買いにいくのが、
面倒なので;;近くにバイク屋があればいいのですが、部品買いに行くのも
結構大変、東名入り口横浜町田付近の2りんかんまで行かないとです;
そこらへんのバイク屋だと手数料で500円も取られました。
ガスケットより高い!
でも、ばらしてみたいですね~~

ちなみにフリは水温上がりやすいですよね。
夏場止まっていたらすぐ5分4近くいきます。
大丈夫なのかな~とは思ってましたが、今まで平気でした。

あと、ハンガーブラケット今度取り外して見ますね。
ある工具で出来るのかわかりませんが、やってみます^^


夏場の渋滞なんかでは私のも水温5分4とかいきます。
でももしかしたらそれで正常なのかな?
だとしたらポンプばらす必要もなさそうですね。

部品は一万円以上でしたらウェビックが送料無料ですが、
ポンプの部品だけだと送料の方が高くつくかもですね。
水温は一応、ファンモーターのインジケーター付けるだけでOKかも。

ハンガーブラケットは一番気になっている所なので
チェックして頂けると参考になります!
今ちょっと風邪で調子が悪いのですが、良くなったら私も見てみますね。

こんばんわ^^
そうなんです。結構水温あがるのが、フリの特徴なのかも・・・
前に、水温が上がるのでファンが回ってないのかと思って
購入最初の頃に見てもらいましたが、問題ないよ~っていわれました。
インジケーターですか・・・スイマセン良く分からないorz

ちなみに、本日ハンガーブラケット外しました。
点検中ですが、のちのちブログアップ予定です^^

その前にやったジェネの入ったクランクとエンジン組上げを書いちゃいます。

組んでる途中にきずいたのですが、クラッチをとめてるクリップが一個紛失・・
泣きそうです (´;ェ;`)ウゥ・・・

こんばんは!

水温が上がりやすいの、私だけかと思いましたが安心しました。
インジケーターはランプの事でした。言葉が足りませんでした…。
水温が上がってもファンが回ってれば大丈夫そうなので
ファンが回ると点くランプを増設すれば気分的に安心かなと。

私も今日、ハンガー見ようと思ったのですがやはりジャッキが無いと
厳しそうだったので、中古部品屋に買いに行きました。
ジャッキは無かったけど、ロックナットレンチ代わりに使おうと思っていた
ディープソケットが激安だったので購入し、加工してました。
↓こんなのです。
http://img09.pics.livedoor.com/009/1/6/1673201bcdd12ec48573-L.JPG
トルクレンチでもげずに使えるといいなぁ。奥までちゃんと届くかなぁ。

クラッチのクリップ、泣かないで探しましょう!
部屋の中で作業したなら、どこかに必ずあるはずですよ。
頑張って見つけてください~。

こんばんわ^^

写真見ました。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
ソケットを加工ですか・・・・私にはできません;;
何も考えずにパイプレンチで開けてしまった・・・
ハンガーの点検ですが、mugaさんがやる時に参考になれば
と思ってブログ前にフォトの方でUPしときました^^
こんなかんじですので・・・
ちなみにまだ作業途中で一回休憩・・そのままPC前にいって放置です;
いずれやり始めます^^
今日から工具が仲間入りしました。TONEのソケットレンチセットです。
重いしゴツイです;;でもやっぱいいですね~
3600円で8mm~24mmまで揃ってレンチ・ハンドル・延長などなど
買ってよかったかも^^
今日昼までだったKTCのメガネセット時間をみのがしてしまいましたorz
3900円終わってた・・・5本で・・ほしかったな~~

クリップの紛失ですが、いつなくなったか全然わかりません。
最初からどっか飛んでったのか、外した時の外なのか、家なのか・・・・
エンジン組み立てて、クランク内も終わらそうとしたのですが、
また延期です><
その間にキャブやハンガーやっておくかぁ・・・

手でちゃんとトルク掛けられれば一番良いのですが
私、全く自信ないので無理やりソケット加工しました。
加工といってもディスクグラインダーで適当に削っただけなので
お褒め頂くようなものじゃないんです。(若干失敗してるし)
ディスクグラインダーがあれば簡単に作れますよ!
私は2000円台の安物を使い捨てみたいに使ってます。

ハンガーの画像&説明、ものすごい参考になります。
私が見る時の教科書にさせていただきますね。
海苔さんはハンガーのゴム、新品に変えます?
私は適当なゴムとかで出来るだけ代用しようかと思っています。

私の工具は安物ばかりなので、TONEうらやましいです!
安心して使える工具だと、整備の幅も広がり時間も短縮されそうですね。
KTCのメガネはヤフオクでも安いのありますよ。

クリップはある日、突拍子も無い所から出てきそうですね。
キャブ、ハンガー、引き続き頑張ってください!

こんばんわ!
ソケットをグラインダーで削ったんですか~
やっぱりいろいろ考えますね^^
でもそういうのをやってる時ってたのしいですよね!

ゴムについてですが、思ったより劣化が見られませんでしたので
そのまま使います。
タイヤみたいにヒビがあるわけでもなく、それほど擦れていないようです。
7万km走ってもこの感じなら、先にエンジンが逝くかもですね~
しかしながら、ゴムより錆びたボルトの方がまずいかもしれませんね、
ボルトだけでなくハンガーブラケットの穴の中まで錆あるので、
どんどん悪くなる一方かもしれません。もちろんテンションロッドの方の
穴も錆ありました。
錆=水分又は雨が入ってると言うことになるので、取り付ける時は
粘度性のあるグリスを入れておこうと思ってます。

ヤフオクで良いメーカーで安いメガネ探していこうとおもいます^^
ちなみに今日は家族サービスでなにもできませんでした・・・・
しかも、やっぱクリップないし・・・外も見ましたがありませんでした。
しばらく作業が止まってしまいそうです。
その間でスクリーンの加工でもしてみようと思います。

こんばんは!

私のもゴム劣化してないといいなぁ。
穴のサビは結構やっかいですね。
サンポールかラストリムーバーで落として最後はピカールですかね。
取り外し含めて1日掛かりになりそう…。頑張ります!

グリスは何を使いますか?
私は万能とモリブデンしか持ってないので
ウレアグリスという奴を買って試してみようかと思ってます。
粘度高い方が防水できそうですが、何がいいんでしょうね?

スクリーンはグラインダーでやると楽ですよ~。

こんばんわ!
錆は適度に落とした後に普通のグリス(ホルツの粘着性)でやります。
それしか持ってないんです><
さすがに液体の錆止め556系だと不安なので、やっぱり粘着性ですね~

取り外しはジャッキさえあれば、問題ないかとおもいます。エンジンの重み分が
ハンガーのボルトに掛かるため、先にナットを緩めたら、ジャッキで上げて
コンコン叩けばいけると思います^^

スクリーンは今編集前画像にいれましたが、
フォーサイトのGIVIを使います・・・なんて贅沢な加工品;;;;
このスクリーンの風除けハンド部分を切り取らずにいければ
と考えている所です、やっぱり休みに角度見ながら切ろうとおもいます^^
とりあえずグラインダーがないので、カッターをコンロであぶって
少しずつ焼き切っていくつもりです。プラスチックの切断は
いつも、これでした。
匂いがきついし、環境によくないとおもいますが・・・・;

キャブも点検清掃しましたが、写真がボケてしまい、ブログに
載せられない状態だった・・・orz

こんばんは~

ここのクリップだったんですか!見当違いしてました…。
これって確かにホームセンターにありますよね。
マスターシリンダーのピストン押さえてるこんなの↓
http://image.blog.livedoor.jp/mugacho/imgs/2/3/23b73633.JPG
もホームセンターにありました。

純正使うのが一番でしょうが、こういった一般的な部品なんかは
その都度注文するより、ホームセンターで買ったほうが
安いし簡単に入手できますね。

ハンガーのシャフトなんかもステンレスのボルトで代用出来ないか
見に行きましたが、さすがに合う物はありませんでした。
(シャフトに塗るウレアグリス買いました。)
その他ボルトも純正は高いので、いずれネジ屋さんに行って
シャフトやビス、ボルトをまとめて買うつもりです。

ハンガーのシャフト外しのコツ、ありがとうございました!
ばらす前の不安要素がどんどんなくなって来て嬉しいです!

スミマセン。
「エンジン組み立て中に・・・ 」に書くつもりが間違えてこちらに書いてしまいました…。

こんばんわ^^
そうなんです。このクリップだったんです;;
これがなくて、まさか近くの小規模のホームセンターにあるとは・・・
思いませんでした。チョット遠くへいけば、でかいビバホームがあるんですが、
やはりバイクで30分かかる所はいくのはしんどいです。
ウロウロするのは好きなんですけどね~~^^

グリスはウレアですかぁ・・・高くて手が出ない;;
耐水性・耐熱性ともにいいやつですよね^^これなら、丁度いいかもしれないですね。
こんど、ホームセンターにいってこようかな・・・

ちなみに、スクリーンですがGIVIのやつ・・・あれがぴったり付けば、
完璧なんですが、純正より高さは10cmUPで
横はワイドでスクリーン幅は約70CMです。ちょうどフリのハンドル幅くらいですね~
週末が待ち遠しいです。
きっちり収まったら、ヤフオクでGIVI買うかもしれません^^

こんばんは~

ウレアグリスはバイク用だと高いので
農機具用?のAZの5~600円のを買っちゃいました。
(大丈夫かなぁ…)
ジャバラチューブに入っている方がもっと安いのですが
残念ながら近所の店にはどこも置いてなかったです。

スクリーン、ナックルカバー部分が上手く合うといいですね。
明日、明後日くらいに作業始めるのでしょうか?
頑張ってください!

こんばんわ・・・つかれました;;
エンジン着やってました・・・終わらなかった・・
私もグリス買って来ました。得体のしれない、ウレアグリス配合です;;193円w
これから、チョットまとめて書きますのでもしよければブログ確認してみて下さい^^

スクリーンまで手がまわらなかった・・・・明日もまだエンジンのほうで
スクリーンの方に時間が取れるかどうか・・・・
がんばってみます^^b

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