フリーウェイMF03関連

Powered by Six Apart

« MF03 フリーウェイ サス交換からから・・・ホイール交換まで | メイン | MF03 フリーウェイクランクカバーはすしてみました! »

2009年2月11日 (水)

MF03 フリーウェイ セルモーター分解!

セルモーターの分解に挑戦しました。
結構単純なので・・・清掃してみてはいかがでしょう??

(関連作業としてシートをはずしてからやります。)

1

丸部分の10mmをはずします。catface

2

セルの+部分のゴムめくった画像。
Photo

マイナスドライバーでこじります。catface
Photo_3
とれたら右の二本のネジと左のナットをはずします。

ちなみに取るときマイナスドライバーで右ゴム部分を
ハンマーでかるく叩きました。ゴムが傷つきました
coldsweats01
すると三分割になりますが、
左からフロントカバー、ケース、リヤカバーになります。
フロントカバーにはブラシが入っています。
ケースには磁石
リヤカバーはふたみたいな物です。

Photo_5
ばらすとこんな感じです。
左上がアーマーチェアと言います。
けっこうカスがはいってました。軽く叩いて清掃しました。
Photo_7
丸の部分(ブラシ)が削れます。まだ大丈夫かな~~
組む時はケース(外側円筒)に磁石があるので、
アーマーチェアが引っ付きます。
その状態でブラシ側のフロントカバーに入れます。
そしてリアカバーをつけてネジでとめるだけ^^

とりあえず、ブラシの減り具合の確認などできますので
これがなくなるとセルモーターは回りません。

ブラシASSY(交換)すれば問題なく結構使えたりするので、
わざわざモーターごと換える事はありませんよ^^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/410130/18504562

MF03 フリーウェイ セルモーター分解!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。