フリーウェイMF03関連

Powered by Six Apart

« MF03 フリーウェイ レギュレーターの交換 | メイン | MF03 フリーウェイ シートアンコ抜き・・・ »

2009年3月12日 (木)

MF03 フリーウェイ メーター・・・

予備のメーターでまともなメーターを作りました。
作ったといっても、寄せ集めただけです。
Cimg1054
家にある壊れたメーター達・・・
上はネジ留め部分が欠けて取り付け不可状態で
時計液晶も黒くなってます。でも13000キロ位です。

真ん中のは37000キロ位でオイルらしき滲みがあり
汚いです。

下はスピードメーターの針がフラフラしています

ネジ留め部分も欠けてます。

これのいい部分だけ使って1つにします。

とくに説明するほどの物でなかったので写真が少ないのですが、
ネジ部分だけ説明すると

Cimg1064
 
+ネジで止まっている配線を取ります。
Cimg10651
丸のネジを外すとメーターが出てきます。
これだけです;;;

後はいい物をつかって組み上げるだけでした。
Cimg1060
出来上がり^^



 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/410130/18874343

MF03 フリーウェイ メーター・・・を参照しているブログ:

コメント

こんばんは!

ちょっと足をのばして行ったホームセンターでしたが、
何も収穫ありませんでした…。でも楽しかったです!

メーターの時計って部品で買うとすっごい高いんですよね。
交換しようと見積もりしてビックリしまくりました。
距離計は分解してくるくるすれば結構簡単に弄れますよ。

シート真っ二つですね…。ボンドで付けてはどうでしょう?
削るのはカッターやパンきり包丁で大まかに切って、
ワイヤーブラシとかスポンジやすりなどで調整。でしょうか。
でもグラインダーが一番簡単で速いですよ。
ホームセンターの安いのでも十分使えるので検討してみてはどうでしょう?
厚めの鉄板をコの字に切れば、でかナット外しも作れますし
クラッチホルダもアイディア次第でつくれますよ~!

シート表皮の縫い目部分からは、雨水がしみこむので
私は風呂場の目地に使うシリコンシーラントで穴を埋めました。
(最近、ちょこっとシリコン剥がれてきてしまいましたが…)
液体ゴムとかゴムのりもいいかも知れませんね。

こんばんわ~^^
ホームセンター楽しいですよね~意味もなくブラブラするだけでも
突然 w(゜o゜)w オオー! って何かに使えるかもってありますしね^^

シートですが、見ての通りですorz
削るのはパンきり包丁はきずかなかった・・・さすが^^
スポンジやすりはあるので、やってみようかな~
やはりグラインダーは何かと役に立ちそうですね・・・どうしようかな・・

シートはシリコンやってみますね^^
前に風呂のタイルを直した時に残ってるやつがあるはず;;
かぶせる前にビニールはかぶせました??

あっそうだ・・maguさんに聞きたい事があるんですが、
サスの事で・・・左リヤのコの字サスですが、左だけでも
なんか流用できるような同じビックスクータのやつって知っていたら
教えて頂けますか;;
マジェやフォルなど調べたのですが、穴径やコの字の幅がなかなか
探索でも出てこなくて・・・グニャグニャのサスをどうにかしたいッス
何かないかな~・・・・・

こんばんは!

パン切り包丁つながりで、おろし金なんかも使えそうですね。
あと発砲スチロールみたいにニクロム線で切れたら楽そうです。

シートは普通のゴミ袋をスポンジにかぶせてます。
縫い目埋めるまではそれでもスポンジに雨がしみてましたが
今は座った時、ズボンに染みる事もなくなったので大丈夫っぽいです。

サスはビッグスクーターですとマジェスティの社外ローダウン用が
長さ的にはかなり近かった記憶があります。
コの字の寸法は分らないので、今度お店で計ってみますね。

他にはCB750Fの社外のがオフセットしてて使えそうでした。
http://pics.livedoor.com/imsize/data2/012/f/3/f338129a151c20650c16-1024.JPG
http://pics.livedoor.com/imsize/data2/012/5/6/56c871a6150faeefa562-1024.JPG
あとは原付用ですがKN企画のがちょっと短いけど使えそうです。
http://www.kn926.com/suspension.html
寸法合えばこれ↓だけ買って他のサスに取り付けても良いかも知れませんね。
http://www.kn926.com/image1326.jpg

ホンダ車はオフセットしてるのまだまだあると思うので
調べれば見つかるかも知れません。他にもあったら教えてくださいね。

こんばんわ^^
さすがです・・情報有難うございます。
長さ的にはマジェよさそうなんですよね~
オークションなどで、かなり安めに手に入りそう・・・
あとはコの字の幅ですよね~
ちなみに、左右おなじ33cm程の物で左さえ合えば、
これを加工すれば結構いけるかな・・と考えています。
http://f16batchimg.auctions.yahoo.co.jp/users/3/7/3/4/siam0501-imgbatch_1233716380/600x450-2007012500024.jpg
丁度穴~穴が5cmなので(但し10mm穴)
左33cm
右33cm+5cm=38cm
ですので、変わるのは5mm程度(何とかなる範囲かな)・・・・
穴さえ合えば、多分マフラーも5cmのぶぶんは問題ないしコの字も
干渉しないと思ってます。
サスに関しての流用は全然の無知でしかもフリは左右違うことで
情報もすくないですよね;;
何かわかったら記入しますね^^

家にあるもので削れるもの探そうかな~~何があるだろ・・・


おばんです

…なるほど!
これはちょうど良い長さのアダプターですね~!参考になります。
しかも左右で同じサスが使えるので、サス選びも広がりそうですね。

ご存知かもしれませんがフリーウェイ用でこんなの↓もありますよ。
http://www.bolt.co.jp/bike-suspension/bitubo_bike-sus_lineup-scooter-honda.asp
…買う人いるのかなぁ。

ウーン (Θ_Θ;)
価格がすごいですね;;
流用できるやつ買って、加工した方が安そうw

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。