フリーウェイMF03関連

Powered by Six Apart

« MF03 フリーウェイ シートアンコ抜き・・・ | メイン

2009年3月18日 (水)

MF03 イモビの変わり♪

このブログだけでこっそりお話を・・・

イモビの代わりになる物を見つけました^^
なかなかの優れものではないでしょうか・・・


昔、若かりし頃ですが、卵型したやつで離れる前に
スイッチをオンにしてメットインの中に入れるやつを持ってました。
でも、バイクやいっても今はなかなかありません・・・
て言うか無いです^^;
代用見つけようとしても防犯となるとなかなか高い金額に・・・・

そこで紹介するのがこれです^^
Cimg1078
内容としては、本来家の内側の取っ手などにかけて、外から
リモコンでオンにするタイプです。
住居用はほとんど磁石タイプで取り外しや持っていくことが困難!
これは、どこでも使えます。
多分、この商品だけじゃないかなぁ・・・・
持ち歩き可能振動タイプでリモコン操作は
もちろんバイクに取り付ければそのままイモビと変わらないです。
正直バイク用にすればいいのにと・・・思う^^

裏面はこんな感じ
Cimg1079
写真だと分かりにくいの軽く説明をw
特徴!
◎自宅の不審者に撃退に

(これって自宅にいる嫌な人に効くって事wかなw)
◎旅行の置き引き対策に

((□。□-) フムフム)
◎夜道のチカン威嚇ように

(夜道だけなの・・・・・;;)
◎引ったくり防止に

(引ったくられて10M離れたら駄目みたい;;)
つっこむところがいっぱいの特徴です^^;;

商品特徴として良いところは下記だと思います
●リモコンでコントロールできる!

(アラームを押すと振動で音がなります。)
(パニックを押すとその場で鳴ります)

●本体の電池電圧低下を知らせるインジケーター付き!
●10M以内でリモコン操作可能

(家の中で実験した所、家の端に置いて離れてスイッチいれても始動しました)

製品仕様
本体にアルカリ単4が3本必要
リモコンにたぶん単5かな・・・小さい円筒のやつ

サイズ
本体9.3×6×2.2(54g)
リモコン5.9×3.5×1.7(17g)

音圧
90db
仕様温度0~40℃
アラーム時間20秒
電池寿命アラーム回数 約1000回
リモコン一日6秒使用で1年間

使ってみて思いましたが、振動感知タイプなので、本体の中で
玉がコロコロ転がってます・・・持ち歩くのはチョットうるさいような・・
それこそバイクやドアの内側に使用する防犯にいいと思います。
(もちろん私はバイク用です^^b)
Cimg1080

はこれをオークションで500円で手に入れましたが、
ほとんど、オークションに出てきません
調べてみるとネット通販で購入できるようです。
一番安い所で通販価格は
740円です。
このブログを書いた時は
残り32台
でした。

http://item.rakuten.co.jp/pc-goodmedia/20101008-000008/

ほかで調べると3800円のところもあれば820円の所も・・・
商品的には少なくなっているようですね・・・・
いくつか買っておこうかな・・・壊れた時用に・・・


ちなみにほとんどのバイク乗りは知らないと思います。
いい物なのに^^
ただし・・・・私もそんなに使ってないので、バイクの振動に
絶えられるかが分からない所ですね~

でも試すには価格的には買いではないでしょうか!!  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/410130/18933405

MF03 イモビの変わり♪を参照しているブログ:

コメント

こんばんは!最近弄ってますか?

ただいまアラームのLEDを延長すべく準備していますが
メーターに仕込むにはちょっと光量が足りないみたいです…。
同時に電圧計もやるので、取り付けはちょっと先になりそうですが
出来上がったらご報告しますね!

エンジンハンガー、おかげさまでやっと点検できました。
ジャッキがパンタグラフのじゃなく、棒状ので不安でしたが
ちゃんとエンジン支えられました。
(ちょこちょこ問題ありましたが、ブログに書きますね)
点検結果ですが、なんと殆ど問題なしで一安心です。
海苔さんのアドバイスのおかげで作業中も心強かったです。
ありがとうございます!

サス情報、もうちょっとしたら本格的に調べますね。

こんばんわ~
先週はキャブの交換とフロントホイールの交換してましたぁ
たいした事ではないので、ブログ用に写真を撮らずに進めてしまいました^^;
4号はキャブの交換ですごい元気になりました。なんか・・以上に速いです;;

ちなみに、たいした情報ではありませんが、くっついている状態ので
サスを調べてきました。
大体の寸法ですが、

マジェSG03のサスは、
コの字が2cmで長さ34cm位で穴計不明(着いてるので分からない;;)。
この結果をみると右サスでI字ヒップアダプタをつけて、上の穴が合えばとりあえず
着くかもですね・・・I字ヒップアダプタはもしかしたら、穴を加工必要かもです。
フリの右サスの下部分の穴ってたしか1.2mmですよね?
すると1.0から1.2にしないとかな・・・・

PS250のサスは
コノ字は2.5CMで長さ37~38位で穴計不明(着いてるので分からない;;)。
左サスで穴さえ合えば可能ですね・・・しかし、5cmくらいヒップアップします;;
流用できても私は足がつきません・・^^;

今度フォーサイトをはかってきますね~

最近通勤中にビックスクーターの後ろにくっついて、サスを眺めてます。
気になるのがスカブ650ですね・・2.5cmありそうな・・・よくみてみたいなぁ

今週は仕事なので、たいしてフリが触れなさそうです><
時間あったら、1号(エンジンオーバーホールしたやつ)のオイルでも交換しようかな・・・


こんばんは!

4号、調子よくなったようで良かったですね!
私はウェイトローラーを全部ヘリックスのにしてみました。
ちょっと回転高いけど、中速はグイーンって加速してます。

サス、私も駐輪場のを測ってみようかと思いましたが
小心者なので出来ませんでした。じ~っと見てるだけです。
あっ、フリーウェイの右サス下は仰るとおり12mmです。

サスは短いとヘッドが下がるし、長いとハンガーがぶつかるので
控えめな長さが良いんでしょうね。純正でも私、今日も車体下擦りました…。

スカブのサス、私も調べてみますね。
400に乗っている方がいるので聞いてみます。

こんばんわ~
結局週末はバイクに触れませんでした・・・
来週は弟の結婚式なので色々と買うものがあって出費が多いです><

とりあえず、ネットでサスを調べまくってます^^
やってみなくては分かりませんが、フュージョンXの左がハマルらしき
事がかいてありました・・・・少し下がるという情報も・・・
本当なら左を二本買って右にI字アダプタ(1.2mm穴に加工して)を組めば
もしかしたら数センチ下がっていい感じかもしれません。
情報が本当ならいいのですが・・・どうなんだろう?

試したいなぁ・・・・・

こんばんは~、弟さん結婚ですか!おめでとうございます!!

さてさて私もネットでサス調べてみました。
・フォーサイト
全長400、上穴10、下穴10、コの字25mm
・フォルツァ
全長395、上穴?、下穴?、コの字25mm
らしいです。長いですね~。

フュージョンXのサス、右はアダプタでOKですが、
左のコの字、オフセットはどう処理します?
再溶接、上取り付け部に5mmカラー&メットイン加工、
ケース側の加工…などなど。
付けよう!と思えばどんな物でも付きますが
どうつけるかが悩みでもあり、楽しみでもありますね!

こんばんわ~
w( ̄o ̄)w オオー!
さすが、早いですね~^^
やはり長いですかぁ~ ウーン (Θ_Θ;)

フュージョンXの方は何とか右はいけそうですね!
左はつけようとすると、結構加工が・・・必要ですね
magaさんの言うとおり加工を加えれば何とでもなりそうですね~
でも溶接は避けたいなぁ・・・

しかしネットで寸法載ってましたか・・私は探しきれなかった><

こうなったらさらに色々と車種あたるしかないですね~
私は何とかポン着けに近い車種をみつけたいです。

時間できたら色々図ってこようかな・・・中古扱ってる解体屋にでも・・・
左右別車種という手もあるのでいろいろあたって見ますね^^
でも今週は忙しいです^^;

こんばんは!

フロントサスを探してたらこんなの見つけました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b99171839
フロントサスですが、よくみるとコの字がオフセットしてます。
詳細不明ですが、もしかしたらこのシリーズなら
加工無しでいけるかも知れませんね!もうちょっと調べてみます。

話は変わりますが、サビ取りしたハンガー今日見たらサビてました…。
どうやら処理後は塗装などしないとダメみたいです…。
免停中にでも再度取り外して、対策しようと思います。

こんばんわ~
先週はいそがしかった・・・・>< やっとこ一息つけます^^
で、あれから私もいろいろ探したのですが、結局丁度いい長さだとコの字が20mm
だったりで、なかなかないですね;;
オフセットについてですが、アバウトな私としては気にせず付けられればいいかと
思い始めているところです。最初はオークションにてアルミ角を買って削り作ろうと
考えていましたが、そこまでのやる気が・・・・・

結局、一番速いのはオフセット気にせず、左リヤならフォルツァのダウンサスが
いけそうですね・・・・4~5センチダウンで穴穴が34cmなら、今の足つきのまま
硬さがよくなりそうです。
反対の右もI字アダプタでワッシャかませて穴さえあわせればいけそう・・・・
今オークション落とすかどうか考えてます。
しかし、今回の結婚式のせいで10万ほど飛びましたのですぐにはきついなぁ;;
スプリング径もどうかな・・・ウーン (Θ_Θ;)

フロントも結構コの字のやつありますよね~しかしオフセットのあるのがあるなんて
丁度いい長さでオフセットしてるやつないかなぁ

↓みんなコの字が20mm><

マジェスティ(5GM5SJ4HC5CG)
穴~穴34㎝、コの字幅(内幅)20㎜です。

リード 100 JF06 リヤーサスペンション
穴~穴32㎝、コの字幅(内幅)20㎜です。

ベクスター150(CG42A)
全長360mm 外寸342mm 内寸322mm 上穴10mm 下穴10mm

ベクスター125(CF42A-)
全長365mm・穴の中心から中心約33mm・上穴10mm・下穴8.5mm。

アベニス150(CG43A-)
長さ340mm 内寸305mm 上穴・下穴各10mmのサス

アドレスV100 CE11A
全長310mm、取り付けピッチ285mm、コの字内径20mm

ベクスター150 CG41A
全長約36cm 穴の中心から中心約33cm 取り付けは幅上約1.97cm 
コの字の内径2.02cm 穴の径上下とも1cm


アドレス110 リアサスペンション CF11A-
(上穴中心~下穴中心)300mm・全長328mm・上穴径10mm巾20mm・
下側コの字外寸29.5mm内寸21mm穴径

こんばんは!

あれからズイブン調べられたようですね。すごい!
確かに全長330mm位だと、原付用とかコの字20mmが多いですね。
で、オフセットの件ですが↓こんなの見つけました。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/122695555
好みのサスに合う左右アダプタ作成して頂けば、安く簡単にいけそうです。
専用アダプタになるので、サス選びの幅も広がるのと思います。

まずは私が頼んで、良ければ紹介…が良いのですが
まだサス選び中なのでとりあえずアダプタ発見!のご報告でした。

こんばんわ~
すごい!いいもの見つけましたね~
この方は作成も可能みたいですね!!
私も早々にサス選びしたいです^^
やっぱりポン着けはなかなかないですね~~;;
ちなみに右もなかなかないですね・・・・
情報有難うございます^^

さてサス選ぼうかな^^b

こんばんは!暑いですねぇ。

今直しているカブにも…と予備のアラームを探してる時に
ヤフオクで似たタイプのアラームで12vでも動くのを発見!
落札して仮付けしてみました。あとはLEDをメーターに仕込めば終わりです。
すごーく時間かかっちゃいましたが、やっと完成(予定?)報告です。

あとアラームのスタンバイ中にリモコンのアラームボタンを長押しすると
モード切り替えかなにか出来る裏技っぽいの発見しました。
なんだろ?感度調整だったら面白いけどなぞです。

こんばんわ~~!
ご無沙汰です^^;まだまだフリーのお手入れがんばってますね~~^^
いまじつは単身赴任で手元になにもないんです><
バイクも売りたいのに・・・なにも出来ない><
裏技きになりますね~~・・・・
なにができるのかなぁ・・・

はじめまして

東京でFreeWay250を8年ほど前から乗っているオヤジ・バイカーで、(仮称)「某仙人」と言います。

修理等で検索してましたら、やっとここへ辿りつきまして・・・
中古で1万キロほどのを購入し、現在までで47000kmほど走っているFWです。
45000kmくらいで、自分でできる範囲は分解して色々メンテし、
できない部分は店で、エンジンオーバーホール・その他大掛かりに修理してもらいました。

最近リアのブレーキの利きが悪くなり
いずれ自分で修理しようと思っていたのですが
以前店での修理の時に、ホイールの内径が減ってるかもと聞かされ
ブレーキシュー交換だけじゃ済まないような気がしています。

中古のRホイールを探していますが、FWのはなかなか出物が無く
フュージョンのも流用できるのでしょうか?
もし、できるのでしたら
色々メッキ物やら、黒タイプ等でているので
Fホイールも12インチですが、この際そっくり前後交換してみても良いかと考えています。


ご伝授を よろしく どうぞ

こんにちわ~某仙人(仮名)さん

FWは4万超えると大抵リアホイールの内減りで
ブレーキはあまくなり、最終てきには効かなくなります。
実際わたしもそうでした。

交換するのであれば、純正のFM02-200以降のホイールが
良いと思います。(出来れば新古や新車はずしがいいですね)
たしか、私が写真に載せているタイプが黒のFM02用の純正です。
最初に交換したのは、中国フュージョンの物でしたが
やはり国内のFM02(フュージョン)がいいですよ~

”MF03 フリーウェイ エンジン着まであと一息!!②”に
にでているのがMF02の新車はずし(黒)です

フロントもフュージョンサスが使えるようです。私はまだためしてないのですが・・・

ちなみにあまり、メッキはお勧めしません、大抵中国取り寄せホイールに
メッキ加工したものなので、国内の物に比べるとどうかと思いますよ。
時間たつと、メッキがどうしても剥げてとんでもない状態になります;;

伝授になるかどうか・・・・・・こんなところですね^^

勉強になります
ありがとう ございます

Yahoo!のオークションでFWのホイールは物が少なくて
フュージョンのを検索したら、沢山あり
もしや使えるのではと思っていました。

ご伝授に従い、じっくりと探してみます
(自分のFWは今現在はバーハンドルにカスタムしてあります、その他諸々も)
修理・メンテの痕跡ブログを、こちらも立ち上げようと考えていますので
できあがりましたら、また連絡したします。
その節はリンクを、お願いしたいと思いますので、よろしく どうぞ


ちなみに、上の「ピッキング防止アラーム」を
早速、楽天で買いました
840円+送料735円で検索したなかで一番安かったので
あれなら、何にでも使えて便利そうですね!

こんにちわ~

ただ今、ブログ作成中!
まだまだ更新途中ですが、こちらのバイク画像も載せているので参照ください

http://blog.livedoor.jp/freeway250cc/

Rサスの件で
こちらから情報を!

自分のブログにコメントいただいた方からの情報ですが
フォルツァのスーパーダウンサス(社外品)が合うそうです
コの字の内径は合うが、センターずれはしてません
詳しくは、ボクのブログを見てください

http://rible.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=533

棒線人さん こんばんわ
ちゃくちゃくとブログすすんでるんですね~
実は今、単身赴任中でしばらくブログやってなかったら・・・
更新する為のパスワード忘れてしまってなにもできないんです;;orz

ちなみに、古いバイクまでRサスは探しましたが・・・
社外でフリーウェイ用がでてますが、3万以上します・・

安く済ませる為、古い車両まで純正で探しましたが、
残念ながら、ポン付けはありません・・・
確かにフォルのコノ字幅は合うのですが、中心オフセットが5MMほど
づれてないので、コレも微妙なところなんです;;
他にもPS250もコノ字が同じなのですが、長さが合いません・・
シルバーウイングや排気量上のものも調べましたがざんねんながら・・・
私は結構調べましたが、見つかりませんでした><

調べるに当たって中心オフセットと上下ねじ穴のmm(上と下で計が違います)
あと長さ・そしてリヤ左はありそうですが、リヤ右が難しいので
そこが問題ですね・・・マフラーとの間に入る細さのサスがなかなか・・・


棒線人さんに、後はたくします^^ たまに覗いてみます。
passがわかり、棒線人さんのブログが進みがよさそうでしたら
リンクいたしますね^^

私のわかる範囲でしたらお答えいたしますね~
ではがんばってください。
ちなみに自分のブログなのに現在1~2週間に一度しか見に来てないです・・
すいません。

忙しいなか、お手数かけてます。。。^^;

FW汎用サスを見つけるのは至難の業ですよねぇ・・・
今んとこの案はリアだと
左はフォルツア用のダウンサスで
右用は他の車種から適応できる物を探すつもりです
左右が違うバネレートになるけど、大丈夫だと自己判断する事にします
取付穴のサイズ違いは、なんとかなる思われますので

では!
自分ながらにサスの研究しときますよ~
仕事 頑張ってください

こんばんは!お元気ですか?

今日、中古部品屋でオフセットしまくりのサスを見つけました。
フリーウェイには使えませんが、なにやら可能性を感じました。
http://img.pics.livedoor.com/011/c/a/ca6b9bc00834813e4d1b-1024.JPG
NTCと言うメーカー製です。

スクリーンどうなりました?
最近、手の甲が寒いのでナックルガードが欲しいです。
例のGIIVIスクリーン使えればこの時期最高ですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。