フリーウェイMF03関連

Powered by Six Apart

« MF03 フリーウェイ メーター・・・ | メイン | MF03 イモビの変わり♪ »

2009年3月14日 (土)

MF03 フリーウェイ シートアンコ抜き・・・

ボロボロのシートです!
これは、もともと3号フリ(3万円)についていたものです。
こいつのシートの交換したいなっと思い剥いでみました。
Cimg1061
剥ぐのは簡単裏側のホチキスみたいな芯をとるだけです。
剥いで見ると汚い上にびしょびしょだったので

面倒で洗濯機で脱水w

Cimg1062


脱水中にボコンと音がなりました
(「・・)ン?

覗いてみると

Cimg1066
見事に割れました・・・・・orz
まぁとりあえず後でビニール紐で縫っておきます・・・頑丈に;;

しかし、グラインダーがないのでシート削って
足つきよくしたいのですが、どうしようかな~
ウーン (Θ_Θ;)
家にあって使えそうなのはこれだけです。
とりあえず、カッターやその他いろいろ考えましたが、
買いに行くのが面倒なので、これで挑戦!!
出来なかったら買いに行けばいいかと・・・・
Cimg1072
真鋳ブラシの頭のドリル
真鋳ブラシ
スポンジヤスリ
最後にコロで仕上げの粕取りです。

まずドリルでやりますが、
Cimg1068
最初は深く切れてしまったり、亀裂入ったりで・・・
出来ないかなっと思いましたが、コツをつかみました。

Cimg10691
この写真のようにかなり寝かせて矢印の方向に
削ります。少しでも立てると深くスポンジが取れてしまいます。

感じをつかんだら、真鋳ブラシでやりますが、
これもコツがあります。
Cimg10701
矢印の方向にだけブラシをするといい感じで薄くポロポロとれます。
逆方向だと亀裂が入ります。
多分スポンジに地の目があるのかもしれません。
ラストにスポンジヤスリで粉状に削ると出来上がりです。
面が綺麗になります。

Cimg1074
Cimg1073
こんな感じでいいかな・・・・
自分の座る所だけ削りました。後ろはいいかなっと思って・・

Cimg1075
Cimg1076
購入したシートカバー(フリーウェイ用)です。オークションで980円
そのままかぶせてみました。
やっぱり元の生地と比べると少し薄く強度に欠けますが、まあ
値段のわりに使えそうかとおもいます。引っ掛けたら
終わりですね;;

今度はカバーの防水加工です。
シリコンを使います。(mugachoさん参考です^^b)
Cimg1081
これをベトベトにぬりました。
Cimg1082
現在乾かし中ですので、この後タッカーでやります。

思ったのですがこの生地なら周りを袋縫いして紐を
通せば、タッカーも必要無いかもしれません・・・
紐さえしっかり縛れば問題なさそう・・だな~


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/410130/18896497

MF03 フリーウェイ シートアンコ抜き・・・を参照しているブログ:

コメント

おっ、早速やられたのですね!
もしもシート表皮かぶせてもボコボコがある場合は
薄いスポンジを張ると綺麗に、自然に仕上がりますよ。

あと私の感想ですが、スポンジが良い感じに削れても
表皮貼るとあまり沈まないので、何度も剥がして削りました。
けっこう時間がかかって面倒でした。

表皮は紐でなく、タッカーがいいですよ。
ゴム紐で絞るタイプの表皮持ってますが見た目良くないです。

なるほど~薄いスポンジという手もあるんですね^^
気づかなかった・・・
よくお菓子とか果物の箱の中にある5mmくらいのやつですよね^^
(□。□-) フムフム
張った時にやろうかな^^b

そういえば、イモビの代わりになるやつ見つけましたよ
前にオークションで買ったやつですが、このブログだけで
紹介します。
バイク用などではないのですが・・・振動に反応で鳴るアイテムで
リモコンで操作できます。しかも安い!
あとでブログに載せますね・・・もしかしたら知ってるかもしれないけど・・一応・・

そうそうシートやってる時にクダラナイ事考えたんですが・・・
シート張らずに、サドル式のスプリングシート乗っけたらどうなるかな・・
FLXやボルティーやスティードの後ろカットして・・・
乗りやすそうだけど・・・かっこ悪いですかね~~w

こんばんは!

そうそう、スポンジはそんなやつです。
全体的に少しこんもりしますが、でこぼこはカバーされます。

う~ん。サドルシートのフリーウェイ、イメージ難しいです。
どんな感じになるのかな?
乗り心地だと、長時間はしると腰やおけつに来るので
低反発スポンジを使うってのを考えてました。

イモビ代わりの品、めちゃめちゃ気になります!
よくホームセンターの窓用防犯アラームで代用できないか
物色していましたが、これっ!てのがどこにもありませんでした。
どんなものなんでしょうか?
リモコン付きで安いとなると魅力的ですね~。

サス、コの字の寸法、測りに行ったのですが
タイミング悪く、シグナスのしか測れませんでした…。
他のはショーケースの中で、出して貰わないと無理な状態。
店員さんに頼むのも、なんだかちょっと悪い気がしたので
じ~っと見ていました。マジェのはフォルツァより幅が狭かったです。
今度、別の店にノギス持って測りに行きます!

こんばんわ^^
やっぱサドルは無理かなw

とりあえずどのくらいポコポコするか張ってみました。
magachoさんの言うとおりやはり出ますね・・・
あとで外せばいいやと思って張ったのですが、引っ張って
裏側にタッカーうつので穴が裂けてしまう所が;;
これじゃ、はずせない;;次に張るときのことを考えると
裂けた場所がさらにひどくなりそう><
今更ですが、スポンジの上にプチプチを裏側にして乗せればよかった・・
防水+デコボコ防止になりそう・・
次の時はやってみます。

さっそくコの字調査ご苦労様です^^
私も、弟の昔外したマジェのサスを探している所です。
時間あったら、弟の壊れたフォーサイトも計りたいです。
また何か情報みつけたら、コメントにいれますね^^ノ

jこんばんは~

サドルですが、フリーウェイのシートベースに乗せる感じなのですか?
ちょっと、どんなもんか分らないもので…。
でも、シート自体が簡単に入手出来るのでしたら
試してみるのも面白いと思いますよ。

シートは表皮が薄めで伸びる感じのなんでしょうか。
私のは良い感じに劣化しているのか、貼りなおしてもOKでした。
でも後ろのタンデム側は適当に削ったので、
横から見るとでこぼこが分ります…。
あとちょっと…の所で手を抜いたのがいけなかったです。
でもあんまり気にしてませんが。

コの字、前はお店にマジェもフォルツァも普通に置いてあって
触れる状態だったのですが、どうやら売れてしまったようで…。
最後の一軒にいったのですが、そこは触れませんでした。
なので何時になるか分りませんが、運良く測れたらお知らせしますね。

この前、中古部品屋でマジェ用センタースプリングが105円で売っていたので
思わず買ってみました。でも家に帰って触ってみるとなんか柔らかい…
どうやらコマジェ用だったみたいです。台湾パッケージで読めなかった…。
あとKTCの41mmコンビレンチが1500円で売っていて
今のところ必要ないのに買おうかず~っと考え込んでました。

最近、海苔さんの影響で駆動系が気になってます。
まずはセンタースプリングをじっくり調べてみようかなぁ。

あっ、アラーム早速注文しました!たのしみたのしみ。

こんばんわ^^
そうそうにアラーム注文したんですね!
価格的にはかなり安いと思います。性能もとりあえず問題ないレベルかと・・・
ただ、紹介した手前気に入っていただけるかどうか;;ちょっと心配です^^;

シートですがもともと素材が伸びるタイプの物なのでタッカーも間隔を
短めに打たないとでした。
引っ張ってタッカー一発やって、生地の穴が引っ張られるので穴が大きく
なり、外すともう一回出来るか微妙な感じです;;
まあ980円なのでそんなもんなのかな・・・取り外した純正は全然生地が硬くて
頑丈そうです。

乗りやすいかなと思ってサドルも考えましたが、確かに生地を外したシートに
そのまま乗っけると微妙に間抜けかも;;
でもポジションがきまってサドルによっては乗り心地はいいのかな・・・と
思いました(酔っ払ってる時に)。

先日実家にマジェのサスを探しにいったのですが、見つかりませんでした><
弟いわく、売ってはいないからあるはずといってたのですが・・・どこにあるんだろ・・
はやく探して計ってみたいです。
そして、左右合うサス探したいですね^^
玉数が多くて手に入りやすいマジェ等が合ういいのですが・・・
コの字と頭の穴径はどうなんだろう・・・・・

あとどうでもいい話ですが、さらにもう一台フリが手に入りそうです。
3号より程度がよさそうなので、すぐ3号を売りに出すかもしれません。
せっかく、ホイールとか変えたのにまた、入れ替えするかもです。
もしかしたら、実働部品取りでオークション出すかもです。
3号はハンガーの点検必要なんですけど、そのまま出すか、点検するか
微妙な所です。

こんばんは

教えていただいたアラーム、私も納得して注文したので大丈夫ですよ!
リモコンと安さがいいですよね~。明日届くみたいです。

シートつながりで…、PS250みたいな座椅子チックなタンデム用背もたれを
いつか作ろうと思っています。普段はリヤキャリア側に倒れていて
使う時に起こして背もたれにする、ってのです。こんな感じ↓
http://pics.livedoor.com/imsize/data2/012/1/d/1ddd97c0ccdeda389146-1024.jpg
安い座椅子買ってくればすぐにでも出来そうですが、
稼動部がなんだか心配なので、頑丈な座椅子が欲しいです。
ニトリとかに売ってたらいいな~。

サスはGAZIなんかが安くてそこそこ良いみたいですね。
他はどんなのがいいのでしょう?オススメあります?

さらにフリーウェイ購入ですか!いいなぁ~。
3号、部品取りで出品されるのでしたらハンガーそのままで良いんじゃないですか?
でも点検してからだと高く売れるのでしょうね。

ちょっと気付いたのですが、メインジェット、スカブと共通なんですね。
ケイヒンの丸大だったかな?NSR50も同じでした。

こんばんわ^^
そろそろアラーム届いた頃ですかね~
使えるといいのですが・・・・・

シートなんとか改造できるといいですね!
どうせならPS250みたいにできたら、運転も楽なんですけどね^^

サスは未だに安く手に入って流用できるやつ探してますけどなかなか
みつからないですね;;時間はあるのでじっくり探したいです

スカブと比較したこと無かったけど一緒でしたか~~
一応スカブはかなりセッティングで苦労したので、メインやスローは
そろってるので、フリのセッティング出したくなったら色々やってみようかな^^

4号フリーウェイ見てきめました。
見たところ外装ほとんど傷無しでハンドルもブレ無し
走行性能は状態◎です。
しかし、駆動系メンテナンスがされてないようで、クラッチやプーリーなど
は×でした。シートも×でメーターも×ですね;;
でもすべて3号の物が使えるのでお金はかからず直せそうです。
3号は本当の部品取りで、使えるところがなくなりそう;;
まあエンジンやカウル類は3号問題ないので・・・部品取りでだそうかな・・・・
一応走るのも可能;;
部品取りで買う人もチョットかわいそうかな;;;;;
これで、使用可能のフリが1号2号4号なので、さすがに
実働で一台オークションまたは友人に売るかもです。
1号2号4号どれでも、いい買い物だと思いますね~。

本日は3号から4号に移植を繰り返してました・・・
疲れたw明日も移植が足回りなどありますので大変だ;;
これがおわったら、サスも早い所かんがえたいな~
ちなみに、おやっさんの駆動系セットももう一台位いれたいです。
買おうかな・・・・

こんばんは~。移植作業、お疲れ様です!

アラーム届きましたよ。
結論から言うとめちゃめちゃ良い買い物でした!
リモコンの感度も十分で、部屋からでも外へちゃんと届きます。
センサーが反応した時、アラーム鳴りっぱなしだったらどうしよう…
って心配もありましたが、一定時間でちゃんととまります。よかった~。
この値段でこの機能は大満足です。ありがとうございました!

今後、これのLEDを延長してメーターに仕込もうと思っています。
本体はグローブボックスあたりに付ける予定です。
ついでに電圧計も入れようかな。シートは夏前にでもやりたいです。

おやっさんの駆動系セット、入れてないのと入れたのでは別物ですか?
私は下道専門で、飛ばすほうでもないのですが
最近、クラッチ弄りがどんどん気になってきています。
あっ、でもハンガー先にやらないと…来週、点検してみます!

こんばんわ^^
よかった~満足していただいて;;心配でした・・・紹介した手前どうかなって思ってました。
しかもメーターに仕込むんですね!すごいっそこまで考えていませんでした。
自分も時間あればやろうかな・・・・
ハンガーもとうとう点検ですか^^頑張ってください。
とても硬いと思いますが・・・・Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

ちなみにおやっさん駆動せっとですが、magaさんは今もすでに軽量WRつかってるんですよね?
そうなると、格段にちがうかどうか・・・・
私は純正から変えたのでかなりの変貌でした。ノーマルで最高速120KMほどしかでないのですが、
駆動セットつけても120kmは変わらずで中速域がかなり変化しました^^
ちなみにですが、おやっさんのHPの駆動系セットのインプレッションで
『インプレッション:Freeway操り』in 大都会の『koumori氏』てのが
あると思います・・・・これ私です^^;
おやっさんにメールでやりとりして、感想をいったら使わしてくれって^^
とても良い人なので買って着けて良かったと思ってますよ^^

そうそう4号から移植はかなり手間がかかりそうです。
もしかしたらエンジンも移植するかもです。3号の方が調子がいいです。
2台エンジン下ろすのはたいへんだ><;;

そういえば、CD50・90のサス右付くようですね。
33cmらしいので、左を沈めてつけるのかな・・・・
頭穴と下穴は合うらしいのですが・・・12mmと10mmなのかな
左にかなり負荷がかかりますね・・・ローダウンして乗りやすいと
かいてありましたが、どうなんでしょうね?

今オークションの車体でだしてるフリーウェイがつけてるみたいで、
説明が載ってましたよ。

オークションでCD用のサスを落として試そうか悩んでます(´~`ヾ) ポリポリ・・・

こんばんは!

移植、大変そうですね~。
でも今度エンジン降ろす時は、2回目ですから慣れたものでしょうね。
今度は腰に注意して頑張ってください。

エンジンハンガーの件、応援有り難うございます!
でもやろうと思ってましたが、使おうと思っていたジャッキ
車ごと車検に出して今無い状況…。
なにか変わりないかなぁ。ちょっと延びそうです。

ウェイトローラーは半分だけヘリックスのピンクのを入れてますが
ノーマルと比較して、はっきり分る違いは感じませんでした。
(私が鈍感なのもかなりあると思いますが…)
だから結構、違いが出るのかな~?なんて思います。

koumori氏=海苔さんでしたか!なるほど。
スカブ400、弟さんのフォーサイト…確かに!
私もおやっさんセット試したい気持ちはすごいあるのですが
まずは勉強がてら自分で組み合わせを考えようと思ってます。
少しでもおやっさんセットに近づけたらいいな~。

ヤフオクのCDサスフリーウェイ見ました。
左は純正で、沈めてから右にCDサス付けたんですかね?
私、カブ持ってますので今からちょっくら試して見ます。
ご入用でしたら不動カブ2台あるのでサス送りますよぅ!

では行ってきます。

ちょっとだけ試し乗りしてきました。
左を縮めてるので固く、段差でもあまりストロークしません。
足つきは原付並?でとっても良いですが、
低くなったので曲がる時怖かったです。

固くなるので慣れもあるでしょうが、
乗り心地はノーマルの方がずっと良いです。
ちょっと無理があるなぁってのが素直な感想でした。

こんばんわ~^^
CDサスのインプレ有難うございます^^
さすが早いですね!
なるほど~結構車高さがるんですか~・・・
magaさんが無理があるかなぁって位だからきつそうですね;;

でも、自分でも乗ってみたいところですね。やっぱりいろいろ試さないとW
自分的には今の車高から3cm程度落ちるくらいで現行bigスクーターの
ような硬さくらいがいいんですよね~
なかなかうまいのみつからないな~

エンジンハンガーの件は、ジャッキがないと結構きついかもです。
あの重さを少しずつ高さを調整しながらボルトさすので・・・
う~~ん、他にいいものあるかな・・・・
ビーチボールを車体下につっこみますかW 割れるとおもうけど;;
自分はとりあえずレンガで一定の高さを維持して、そのしたにジャッキなので
正直維持するレンガみたいな物もあるといいかもです。
やるときは頑張ってください^^

私も来週に1台くらいエンジンおろしたいなぁ・・・・・

そういえばもしアラームつけるとした12v→1.5v変換してつけるんですか?
つくるとなると、また抵抗やら何やら考えないとですね・・・・
けっこう安く車載用のシュガーから取れるやつがオークションでもでてるので
これを分解してつけると、バッテリーから電源とれますね。
考えるのは楽しいですね^^

こんばんは!

カブのサス、分り辛いですが一応写真撮っておきました。
http://img07.pics.livedoor.com/010/5/c/5c1992bef965fdc4f46d-L.jpg
車高はだいぶ下がって、タバコ立てて入りそうでした。
…でも乗り心地はリジットみたいです。

ハンガーはやっぱりジャッキ無いと厳しいですか。
私はハンガーのみの点検なので、適当すぎる物で支えたら
崩れた時、ハーネスやホースを痛めそうですね。
点検したいけど、ジャッキ待つ事にします。
アドバイスありがとうございます!

アラームは線を延ばしてLEDのみメーターに付ける予定です。
車体から電源取るのも考えましたが、お手軽にやろうかと思ってます。
まずは延長線の途中に付ける、取り外し用の適当なコネクタを探してます。
どこか部屋の中探せばあるかも…。

そうそう、友人からPSPとナビソフト貰ったのでテストしてみたいです。
車体から電源取れれば、出先で電池切れもないし良いかも知れませんね。

こんばんわ~
わざわざ写真まで・・・有難うございます。
なるほど、結構下がりますね・・・リジットとじゃきついですね;;
やっぱ3cm位さがるのがいいですね~
移植などやることがいっぱいなので、それが終わったら本格的に
サスをさがしますね^^か
弟のサスも計りにいかないとだ・・・

アラームできあがったら是非見せてくださいね^^
magaさんだから完璧にやりそうw
ちなみにアラームの残りが14台になりましたね・・・
1週間チョットなのに、他にも買った人いるのかなぁ・・・・

PSPでナビですかぁ~どんどん贅沢な車体にw
でも面白そうですね^^

今週の日曜日に出来る所まで移植しようと思います。
4号はもしかしたら、エンジンというよりキャブの詰まりが原因かもです。
出だしがとてもスローで80kmまでいくのにかなり時間がかかったので
駆動系だと思ってたのですが、3号のクラッチとプーリー入れたけど
変わらずでした。キャブかエンジンどっちかですね。
まずキャブ移植してだめならエンジン移植になりそう><
それと、大体の移植がおわったら2号を売り出そうと思います。
その内オークションでるかもw
エンジンはかなり調子よくアイドリングに全くバラつきありません。
真冬も1週間のってなくても、ほぼセル一発始動でした。
ハンドルのブレさえなければ、上物なんですけどね~
まあ、ぼちぼち頑張ってやってみます。

こんばんは!

私もハンガー終わったらサス探してみますね。
リアもですが、フロントも探してみます。
走行中、段差に乗るとフロントがなんかガコッてなるので。

アラームはLED付けるだけだから、きっと大した事しないですよ~。
PSPは付けっぱなしだと確実に盗られちゃうから
暖かくなってフラフラする時専用にしようかなぁ。すぐ迷子になるので。

4号、キャブ清掃で直ると良いですね。エンジンだと大事になりそうです…。
キャブで思いだしたのですが、(←ずっと前から考えていた)
純正エアクリの紙の部分、クイックルワイパーのシートで代用出来ませんかね?
で、枚数を減らしてジェット交換してみる…とかも妄想してます。

2号、ハンドルのブレはバランス取りで直るんじゃないですか?
私のも最初ブレありましたけど、タイヤ交換、バランス取りで直りましたよ!

こんばんわ~
なんか毎日会話してるようなww
フロントサスですかぁ~フュージョンのはつきませんでしたっけ?
たしかに、うちのフリたちも少々でている症状です;;
でも家のフリはサスよりサスペンションアームのガタつきか、ベアリングかな・・・

エアクリ改造ですかぁ~たしかに吸気をもう少し良くしてもいいかも^^
その際にはメインもあげないとですね
昔違うバイクでエアクリの部分に十円玉の大きさを三つほど開けて
その穴で何個が丁度いいか、というのを弟がやってました。
その時に貯金箱のゴムのふた(丸いやつ)を用意して塞いだり外したり
とやっていたようです。
もちろんメインも6番程度上げた様子でした。さらに、スローにもワッシャを
かましたりで、結構取ったりつけたりで大変そうでしたよ~
私もスカブでセッティングの為に10回以上キャブをバラしました;;;
メインが上がりすぎるとかぶるし、スローも薄いとアフターファイヤーが・・・
大変でした;;;
フリのメインが#108なのでチョットした吸気UPなら112-115で結構いいかもですね!
そしたら排気も少しよくしたいですね・・・・うるさくない程度のマフラーなら
わたしも付けてもいいかなっと思っています。

クイックルワイパーかぁ・・・イメージがわかないです><
むかし車の吸気でストッキングの重ねはやった事ありますよ~
シフトアップの時にカポッカポッって鳴っていました。
昔のことを思い出すなぁ・・・・・

フロントのタイヤも変えてみますね。なおったらいいんですけど・・・
思っているより結構ブレがあります;;現在片手運転不可能!です。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。