フリーウェイMF03関連

Powered by Six Apart

駆動系 Feed

2009年2月11日 (水)

MF03 フリーウェイクランクカバーはすしてみました!

なんとなくクランクカバー外しました。
(関連作業としてボディープロテクタをはずしてからやります。)
1_2
まずはベルトケースエアークリーナーをはずします。
プラス3つです。
2_2
はずれました。こんな感じです。
3
ネジ三つ外します。
エアクリーナを外すと楽そうだったので外しました。
(関連作業としてエアークリーナボックス)

4

外れました。このパッキンは古いと外すと伸びていることがあり
新しいのに交換したほうがいいかもしれません。

この後駆動系を点検整備できるようになります^^

MF03 フリーウェイ専用工具無しでプーリーやドリブンプーリーをはずす。

さてクランクカバーをはずしたら。プーリーやドリブン、ベルトが見えます
これを専門工具なしではずしましょう^^
Photo_8
リンク先の方の方法でやってみました。
ボルトを奥のムーバブルドライブフェイスの爪に引っ掛けます。
そしたらボルトがまわせました。
(さすがですmugachoさん^^b)


そして・・・下図の次なる課題はドリブンプーリーです。
こいつのネジを回すのに本当はステンレスワイヤーを買ってきて
引っ掛けてやるつもりでした。(サスボルトとドリブンの穴に)
が・・・・買いに行くのが面倒^^;
知恵をしぼって、家にある物で写真の通りハンガーでやってみました。

Photo_9
一本で引っ掛けてやったら ちぎれました・・・・crying
そしてハンガー一本を二つ折りにして再度挑戦!!
Cimg0815

Cimg0816_2
Cimg0817

ナットは無事まわりました。^^
多分こんな開け方するのは私だけでしょうね;;
ちなみに、クランクとハンガーのあたる所にウエスをいれて
おくとハンガーが切れにくいです。
Cimg0818

ばらされたプーリー達です。

ここまでばらしたのですが、ドリブンプーリーの41mmナットが
開けられませんでした
wobbly
さすがに工具が必要なのかな~~
なんとか知恵だけであけたいのだが・・・^^;きついっす。
一応ナットに傷つけてマイナスドライバーでハンマーで叩いたのですが
かなりきつくしまっていたので、断念(><)

2009年2月15日 (日)

MF03 フリーウェイ ドリブンナット(41mm)の挑戦・・・・しかし・・・

前にクランクケース開けたときに、廻せなかったナット・・
ドリブンの41mmナットですが、挑戦しました。
構想としては、ジャッキの内側に挟んで廻す予定でしたが・・・1

失敗!
crying
赤丸のジャッキの止まってるリベットの分数ミリ
奥に入らない><
もしかしたら、ジャッキの形状によっておさまるかも・・・・

で結局これで廻しました。
000
弟に借りに行ってきました;;
パイプレンチです。たぶん600~700円位で売っていたような・・
さて、一応開け方ですが、
1111
まず、ナットの内側に軽くCRCを吹きます。
そしたらナットをパイプレンチで挟みます。
そのままの状態で足で踏みます。
踏んだら時計と反対回りの方向に
ハンマーでパイプレンチの柄を叩きます。
足を乗せる事がコツです。

まあ、とりあえず知識不足でした・・・個人的には
ジャッキでいけると思ってましたが、残念
gawk


2009年2月25日 (水)

MF03 フリーウェイ エンジン組み立て中に・・・

やっとエンジン組み立てを書いたのですが、実はその時
クラッチやプーリーも組み上げてクランクカバーも付けるつもりでした。
その時に・・・・
クラッチとめてるクリップ
紛失!
しました。sweat01
Cimg09761
泣きそうです。
crying
このせいで、組み上げられなくなりました・・・・
この時に、また注文かぁ・・・と思っていましたが、

近くのホームセンターでスクリーン止めるネジを見に行った時、
(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

これって、なくしたやつと一緒じゃん!!クリップらしき物
見つけました。何ミリか忘れてましたが、これでいいやと買ってきました。
Cimg0980

指で隠れてますが、6mmです。(後々調べたら7mmのクリップでした;;)
11個で150円・・・ちなみにフリーウェイのカタログでは
3個で90円以上
(6版パーツリスト)
現在はもう10~20円高いかも・・
とりあえずmmが違うけど付けてみました。

その前によく見るともう一個のクリップもなぜか、開いてる;;
Cimg0979
結局一個は紛失で一個は開いてすぐ取れる状態・・・・でした。
なので2つ交換ですね。

開いたクリップ(7mm)と買ったクリップ(6mm)を比較しました。
開いてるので余計でかく見える↓
Cimg0981
Cimg0982
厚さはほとんど変わらないように思えます。
微妙に薄いかな・・・

取り付けました。
Cimg0983
一応遠心力で外側に力が掛かるだろうと思って内側から
マイナスドライバーの先をあててハンマーで叩きました。
一番上のが今まで付いていたやつですが、開き口が横むいてます;

つけて思ったのですが、7mmのクリップはマイナスでチョット力いれて
つつくと回りますが、6mmだと小さいのでしっかりはまってます。
チョットくらいつついても動きません。

まあ、取れたら考える事にしました。
これで、次の作業にいけます^^b