hurinori.blog.bbiq.jp > MF03 ホイール外し編

ホイール外し①

ホイール外し①

こいつが結構大変でした。二人なら一人乗っかってもらってフットブレーキをかけてもらうといいです。

今回一人でやってのですがかなり無理な体勢でした;;
ナットに24mmのメガネをさして左足を置いて、右足はフットブレーキに・・・


ホイール外し②

ホイール外し②

スイングアームがとれました。

とれた部品ちゃんと順番覚えましょう。
つけるときはグリスつけて取り付けました。


ホイール外し③

ホイール外し③

アジャストナットを緩めます。
緩めないとホイールの内側にシューがあたってとれないです。


ホイール外し④

ホイール外し④

ホイール並べてみました。

左)中国のフュージョンみたいなやつから外した5000キロ走行の物
右)今まで付いていたフリーウェイの物、反対から見ると穴が4つありますが
左のにはありません。
ちなみによくオークション等でフュージョンの
メッキ加工のホイールは大体この左のタイプの
中国産からつくっているみたいです。

外形に出っ張りがフリーウェイにはありますね~


ホイール外し⑤

ホイール外し⑤

ここを触るとシューのあたっていた部分が削られてます。
3万以上走ったフリーウェイの物は2mmほど溝がここにあります。

削れるといくらシューが新しくてもブレーキがあまく止まりません。

ちなみに5000km位の中国ホイールの方は、ほとんど指が引っかかりませんでした。
なんとか使えそうです。もしかしたら減りが早いかも・・・;

かなりの金属やシューの削り粕がたまってました。体に良くないらしいので
吸い込まないようにし、ブレーキクリーナで洗浄しましょう。